senote Rev.

MENU

大阪の川遊び!猪名川町立ふるさと館

f:id:senote:20210724145628j:plain

夏にぴったりの大阪の川遊びスポット「猪名川町立ふるさと館」に行ってきました。

 

 

アクセス

▼車

大阪市内から1時間ほど。

県道川西篠山線 紫合北ノ町交差点より篠山方面へ約10分。 

▼公共交通機関

能勢電鉄日生中央駅から阪急バス杉生線(約21分)。

木津上バス停から徒歩(約5分)。

 

館内マップ

f:id:senote:20210724162251p:plain

入口から川まで赤線のルートで歩いて5分ほどです。

バリアフリー設計になっており、ベビーカーでも行けます(道はガタガタしますが)。

 

営業時間

9時~17時。

夏休み期間はたいへん混雑します。

※休館:月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日/12月29日~1月3日)

 

駐車場

入口すぐに無料の駐車場があります。

夏休み期間は9時ちょうどに到着しても駐車場の空きが残りわずかという状況です。

駐車場がいっぱいになると臨時駐車場に案内されます。

 

トイレ

館内マップ①の箇所にトイレ↓があります。

水洗できれいに整備されていると思います。 

f:id:senote:20210724162717j:plain

 

川の様子

f:id:senote:20210724163108j:plain

浅いエリアです。

それなりに流れがあるので、浮き輪やライフジャケットがあると流れに乗って楽しめます。

 

f:id:senote:20210724163139j:plain

少し深いエリアです。

泳げる深さがあります。浮き輪ボートで遊んでいる方もいました。

ここはほとんど流れはありません。

 

f:id:senote:20210724164101j:plain

超浅いエリアもあります。

幼児はここで水遊びをしています。

※上記画像はふるさと館のホームページのものです

最後に

川もまわりの自然もきれいで小さな魚もチラホラいます。

幼児から大人まで楽しめる夏にぴったりのスポットだと思います。